■勉強を習慣化して次回テストで20点アップ!勉強習慣化のための体験授業を実施中

 

何かを0から始めて、習慣化するのは本当に大変ですよね。特に勉強は、難しい問題を解いたり、どのように学習のスケジュールを立てれば良いのか分からなかったり、つまづくポイントが沢山あります。子どもたちの立場に立てば、「勉強しなさい」と言われても何をどう頑張れば良いのか分からなくなってしまいます。

そこで、0から学習をスタートして独学で慶大に合格した講師が、

  • 勉強を習慣化する。習慣化は性格ではなく技術です!
  • 学習のスケジュールを明確化する。生徒さんの進度に応じて、学習を計画します。
  • 学習の場を提供する。自習をするスペースがあります。取り組むべきことは明確化します。
  • 分からないポイントを徹底サポートする。分かるまで何度でも質問可能です。チャットで質問可能。

こんな講座をスタートします。

中学生は英語数学、高校生は英語の指導を行います。そのための「0から始める英数特訓コース」です。

志青塾へのアクセス

◆講師紹介

自己催眠を試してみるほど、勉強が嫌いだった。

水谷勇揮(みずたにゆうき) 慶應義塾大学商学部卒業。志青塾の講師として10年以上小学生から高校生の学習指導を行ってきました。リクルートスタディサプリのコーチとしても、5年以上社会人の方の英語の指導を行っています。

私は両親ともに小学校の教員という家庭で育ちました。(父は志青塾の塾長をしています)

そうすると、小さな頃からコツコツと学習を続けていたと思われるかもしれません。私は全くそのようなタイプではなく、陸上競技の部活動やゲームに時間をかけているような学生でした。夏休みの宿題もギリギリで提出するタイプの人間です。

ただ、そんな私も大学受験の際には本格的に勉強する必要性に迫られました。しかし、これまで学習の習慣がなかったために、最初は毎日時間をかけて学習することが本当に辛かったです。机に座って何かに取り組むこともほとんどなかったので、まずは机に座って漫画を読むことから始めました。こうすることで段々と体を慣らしていきました。そして、自宅で浪人をする1年間は、毎日の学習スケジュールを決めてその通りに学習するようにしていました。

自分の出来ることから一つ一つ積み上げていくことで、学習が習慣化され内容も覚えられるようになります。学校の授業では、それぞれに合った進度ではなく一斉に授業が進んでしまいます。そうではなく、今理解出来る箇所から一歩ずつ学習を進めていくとあんなにやりたくないと感じていた学習も楽しくなるんだと感じることが出来ました。

講師として10年以上小学生から高校生の生徒さんを指導させて頂き、その経験を伝えるようにしています。その結果、多くの生徒さんが学習が習慣化されて学校のテストでも結果が出るようになっています。

一人ひとりの学習の進度を見極め、その生徒さんに合った学習内容にすることが出来れば驚くほど集中して学習に取り組むことが出来ます。これは、私が10年以上講師として勤務した経験から断言出来ます。

◆志青塾で取り組むこと

・英語・数学1時間の個別授業と、2時間の自律学習と問題演習。

一人ひとりの学習進度に合わせて個別で授業を行います。もし学校の授業で分からない箇所があるのであれば、それは必ずどこかに原因があります。その原因を突き止めて、確実な理解を積み重ねるようにして頂きます。そして、個別授業の後は自律学習の時間を設けます。自律学習でも分からない箇所があった場合は講師が質問に答えます。新たな知識を獲得したら、それを定着出来るように練習を行います。分かる問題を解く練習は、楽しく学習に取り組むことが出来ます。

・個別授業の長所

志青塾では集団授業を行っておりません。やはり集団授業では、どんなにレベルを同じにしようとしても「一人ひとり」に合った進度にはなりません。個別に授業を進めることで、それぞれの進度に合った問題を練習することが可能です。2段階先ではなく、1段階先の問題を解く時に「やる気」が出ます。学習のやる気が出ないのは、考えても分からない問題を解いている時です。個別の進度で進めることで、この時間が0になります。

個別の授業では一斉授業ではなく、それぞれの進度に応じて今必要な学習に取り組みます。新しい単元について学んだり、これまで学習した内容でつまづいているポイントがあればそれを復習します。問題演習では、学習した知識を定着させるために問題演習を行ったり、覚える内容を整理します。

・自宅以外の学習場所を提供

平日や土日も自習室を開放しています。土日に宿題をやるために自習室を使う、平日も時間を決めて自習に来る、といった使い方をして頂いて構いません。「学習をするしかない」環境を作ることが重要だと考えています。

◆費用について

・中学生

英数特訓コース(4時間)

英語または数学のみ(2時間)

26,000

15,000

・高校生

英語特訓コース(4時間)

32,000

◆募集人数と募集時間(平日は17:00~21:00、土曜日は09:00~13:00)

17:00~19:00

×

×

19:00~21:00

×

×

×

09:00~11:00

11:00~13:00

◆体験授業について

ご興味をお持ちの方に向けて、無料の体験授業を行っております。体験授業では、学習状況についてヒアリングさせて頂き、生徒さんに合った授業の進め方や教材をご提案します。強引な勧誘は一切行いませんので、志青塾で学習を取り組んでみたい、と感じて頂いた方にのみ入塾頂いています。

 

TOP